10Cat's ぴきぴき☆お猫さま日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 誕生日と命日

<<   作成日時 : 2007/03/05 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



3月3日は、フェイク(♂)の11回目のお誕生日でした。
彼は11年前、懇意にしていた熱帯魚屋で、エサをもらっていたノラネコが生んだ6匹の仔猫のうちの1匹で、
「熱帯魚を買いに行ったのに、仔猫をもらって帰ってきました〜♪」
といういきさつの元、我家の家族になったネコで、我家の10匹の中で、ニムファーに次いで、生まれた日がわかるネコであります。
(ニムファーは里親募集で譲っていただきました)

フェイクのバースディープレゼントはこれ!
画像


彼の大好きな「焼き魚」!

我家のおネコさまは、焼き魚専門(焼き専)と、刺身専門(ナマ専)、そして、缶詰専門(エサ専)がおりまして
フェイクは「焼き専」。(もちろん、缶詰も刺身も食しますが、焼き魚が一番好きみたい・・)

グリルで焼いてる間中、ニャーニャーうるさいったらありゃしない!
「あんたのために焼いてるんだから、もうちょっと待っててよ!」
と言っても
「早く食わせろ!」
と、狂ったように叫ぶフェイク・・

同じく「焼き専」のカプラも黙っちゃいない!
2匹の合唱はフォルテ(強く)から、スフォルツァント(特に強く)へ!

ナマ専、ヨオダはしらけた顔で2匹を見てます。
「お前ら、焼いた魚なんぞ食って何がうまい!?」
とでも言いたそうに(笑)

焼き魚はフェイク、そして、カプラ他、数匹によってキレイに平らげられました。

食後のグルーミングをするネコを見ていると、こちらまで満足感を覚えるのが不思議です。
飼い主は(自分)は、おネコさまと、晩酌のツマミに刺身がないといられない相棒に遠慮しつつ、豆腐や納豆をチマチマ食し、エンゲル係数を上げないよう、努力しております(笑)

--------------------------------------------

そして、フェイクの誕生日のその日、仕事の帰り道、いつも通る団地内のその道の、マンホールの上で、1匹のネコが横たわっていました。
暗かったので、最初、その物体はビニール袋かと思ったんですが、いや〜な予感を漂わせつつ近づいてみると、予感敵中、白いネコの亡骸でした。

口のあたりに「吐き下し」の跡が見られました。
「どうしちゃったの〜??」
と、悲しい気持ちで頭をさすると、亡骸はもう、固くなり、白い毛は艶を失い、カピカピになっていました。
妙にお腹の部分がへこんでいて、一瞬「飢え死に?」かと思いましたが、だとしたら、こんな一目につくところで横たわることはないだろう・・

多分、すぐそこの道路で車に接触でもしたんだろう・・と。

そこは団地の敷地内だったので、後はここの人達に任せようと、亡骸に手を合わせただけで、自分らは立ち去りました。

翌朝、そこを通りかかると、ちょうど団地の住人であろう60代と思しきの男性2人が亡骸の処理にあたっていました。
一人が大きなスコップに、ネコをひょいと乗せると、最初に掘ってあったのであろう、植え込みの桜の木の下の穴へ、その亡骸を埋めました。
もう一人の男性は、
「どうしちゃったんだろうねぇ・・。病気かねぇ・・・」
と言いながら、ネコの埋葬を見守っていました。

団地の敷地で生まれてそこで育ち、ノラとしては不本意・・!?
人目に晒される場所で最後を迎えてしまったけれど、人間に(亡骸を)ゴミ扱いされることなく、生まれ育った敷地の土になる・・

きっとそのネコ、生前はゴミを散らかす等で人に追い払われた経験もあったであろうに、最後を締めくくってくれたのが、寂しそうに死因を探ろうとしつつ埋葬してくれる人達だなんて、なんて運のあるヤツだろう!

亡くなってしまった者に、「運がある」と言っても始まらないけど、てっきり清掃局の人に委ねるのかと思っていたので、桜の木の下に埋めてもらえるなんて・・
とっても素敵なことだと思うよ、シロちゃん・・。

--------------------------------------------
ネコの生まれた日を祝い、命日を弔う・・
相棒は、帰宅後、亡きお父さんの(仮の)仏壇にお線香をともす際、シロちゃんのために1本多くともしていました。

そして、自分はフェイクのお誕生日プレゼントに、彼の大好物の焼き魚をこしらえました。


ネコには誕生日や命日なんて何の意味も持たないんでしょうが・・
それにこだわっているのは人間だけなのは百も承知ですが・・
3月3日はフェイクの誕生日、そして今年からその日は団地ノラのシロちゃんの命日にもなりました・・・

お誕生日、おめでとう!

そして合掌・・・・・・・


<写真は11才のお誕生日を迎えたフェイク>




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
誕生日と命日 10Cat's ぴきぴき☆お猫さま日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる