10Cat's ぴきぴき☆お猫さま日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝・5年♪

<<   作成日時 : 2013/10/12 08:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 7

画像



ノラ猫の平均寿命は約4年と、どこかで聞いた気がするんですが・・

職場に通ってくる2匹と出会って、早5年が過ぎました。

出会った頃、彼らはもう、大人だったので、年齢的には6歳以上と推定。

ノラの平均寿命を軽くクリアしてますね。


営業妨害のチャコテー
ジャマだよ・・
画像



ああ?なんか言った?
画像




ヒロウジェンに至っては、ドア前で爆睡
画像



やさしいチャコテーはいつも、なめてあげてます。
その姿が微笑ましい・・
画像



画像



先月の動物愛護週間の時、街の掲示板で見つけたポスター
画像



「飼えなくなっても捨てないで!」
・・なんとも悲しい言葉ですね。


チャコテーとヒロウジェンには、職場に住むよう、提案してるんですが・・
外にある住み慣れた(であろう)寝床が落ち着くとみえて、
職場は単なる「別宅」扱いのもよう・・


毎日、毎日、

車に気をつけるんだよ。

道に飛び出したらダメだよ。

知らない人間に付いて行ったらダメだよ。

変なもの食べたらダメだよ。

怪しいネコとケンカしないようにね。

病気もらわないようにね。


等々、何項目にもわたって注意を促してますが・・


ノラの彼らとこうして5年近くもおつきあいできることを、とても嬉しく思います。



もうお帰りですかぃ?
画像




相変わらず、♀のヒロウジェンは触らせてはくれませんが、だいぶ近くにいっても逃げなくなりました。

♂のチャコテーは、元、飼い猫だった?
それとも元々、人馴れしやすい性格だった?
ノラとは思えないゴロスリ状態です。

が、やはり、誰にでも気を許してるというわけではなく、
わたし以外の人間はとても警戒しています。

そこはノラとしての処世術のなせる業なんでしょうね。
でも、人間、誰かれかまわずついて行くと、ロクなことがない・・場合もあるので、
警戒心は大きい方がよろしい!と、彼らに言っています。


ノラネコは流れ者・・ではないですが、縄張り争い等でショバを変えたりして、
一つのところに居着かないイメージがありますが、

彼ら2匹は「強い」んですかね・・?
それとも「強いヤツ」に「おべっか」使うのが上手いんですかね?

前に彼らと一緒に来てた♂の「ニムハ」は数ヶ月で来なくなっちゃいましたが・・
この2匹はいつまでも、同じ縄張りで暮らしてるもよう。


「自分らだけのエサ場」をキープしてるので、ムダな縄張り争いをしないから?
他のネコとうまく調和を保っているんですかね??



・・・出会って祝・5年。
これからも彼ら2匹が末永く満ち足りたニャン生を送れますよう祈りつつ・・
秋の作品に着手しています。。

画像



何の絵柄か、まだぜんぜんわかりませんね・・









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
外で暮らす子。
 平均寿命、2〜3年ほどだと聞いています。
 場所にもよるんでしょうけれど、ペットも老老介護が問題として出てくるような昨今、長くて4年の猫生って、短すぎ。
 ヒロウジェン嬢ならびにチャコテー氏には当方からも外暮らしについては重々気を付け、出来得れば店番猫、看板猫として就職してください、とお伝え下さい。
mog
2013/10/12 16:00
祝五周年おめでとうございます(笑)
2にゃんこには、まだまだ長生きしていただきたいですね!

うちが、可愛がっていたネコズは、冬場プラスチックケース(外に灯油を保管するやつ)に穴を開けて、湯たんぽ入れてました!

外にゃんこには、怖い事がたくさんありますもんね!2にゃんには、頑張って由左さんを癒してもらわなきゃ!

すけぽん
2013/10/12 21:43
mogさま

>長くて4年の猫生って、短すぎ。
・・本当にそう思います。
長く生きるものは余裕で20年超えもありうる・・そんな素晴らしいカラダを持ってるにもかかわらず、長くて4年はあまりにもったいない・・。

そうは思えど、彼らの意向も伺わずにムリヤリ室内飼いにもできず・・基本、外ノラ生活を送る2匹でございます。
人の出入りする環境に慣れろというのもしれませんね・・
由左
2013/10/18 21:56
すけぽんさま

お祝いのお言葉、ありがとうございます

ネコ小屋計画とまではいきませんが・・
だんだん慣れてきてるので、今年の冬あたりは2匹で職場内で暖を取る姿が見られるか・・!?と思ってます。

チャコちゃんに関しては、癒してくれる・・というより、自分が癒されに来てるもよう・・。
さかんに「マッサージ」をねだります。
首〜背中〜腰〜足・・と、揉みほぐしてあげたらクセになったようで、やってくれとないてせがみます。
そのうち有料化しようと思ってます(笑)
由左
2013/10/18 22:09
おー5周年おめでとうございます☆
家でも外でも猫生活堪能しててイイですねぇ(*Θ∀Θ)σ
羨ましいです( ›◡ु‹ )

うちの猫さんのその後.
今寝たきりで2回程痙攣もありましたが、まだ生きてます(笑)
食事も取らず尿毒症もかなり進んだはずなんですが、ほとんど自然に任せてるからか穏やかに寝ております。
低体温になりあと2.3日かなぁ?という予想も外れ5日目です☆

このまま眠るように空へ行ってくれると嬉しいのですが、うちの猫さんは心臓が強くて…もしかしたら穏やかな最期を迎えれないかも?と思ったりしますが、今の猫さんを見てると透析をやめて緩和ケアに切り替えて良かったなぁと思います♡
まりりん
2013/10/22 14:15
まりりんさま

おっしゃるように、家でも職場でも「猫の毛まみれ生活」をENJOY♪しています。
服に毛がつくなんか当たり前で・・
鼻をかめば、鼻水には猫の毛が当たり前のように混入してますし・・
お茶を飲もうと思えば、茶柱は立たずとも、猫の毛数本浮いてますし・・
お弁当を開けばバランのごとく、おかずの間に猫の毛が挟まってるありさまでございます。

ちゃんと掃除しろ!ってな話なんでしょうが・・(やってもキリがないにで・・)
人間的に、不衛生極まりない日々を送っております(笑)
由左
2013/10/24 08:37
ということでまりりんさま・・

あれから緩和ケアで見守ってらっしゃったんですね。
そうですか・・尿毒症ではありましょうが、七転八倒ではないんですね・・
やはり最後は衰弱死なんでしょうかね・・
だったら多分、徐々に徐々に・・という感じで穏やかに逝ける・・?んでしょうかね・・
我が家のクリルの時のように・・・

心臓が止まる時、筋肉の痙攣のためか、何度か大きく身体を動かし、押し出されるような声を上げるかもしれませんが・・
苦しいからではなくて、筋肉の痙攣のためにそうさせられている(声が出てしまう・・)みたいなので・・
過去に見送った経験がおありでしたら言うまでもないと思いますが・・
(ネコが)苦しんでると思ってご自分を責めないでくださいね・・

最後の最後のひと時が安らかでありますように・・



由左
2013/10/24 08:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝・5年♪ 10Cat's ぴきぴき☆お猫さま日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる