10Cat's ぴきぴき☆お猫さま日記☆

アクセスカウンタ

zoom RSS しょんべん臭漂う我が家の冷蔵庫にはネコがいる

<<   作成日時 : 2013/11/22 21:55   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4

我が家の冷蔵庫には・・
画像


ネコがいます(笑)
画像


だからなんだか冷蔵庫を開けるたびに嬉しくなります。


我が家の使わなくなった水槽にも・・
画像



ネコがいます(笑)
画像



そして、その下には「シッコ攻撃防御シーツ」が・・


防御シーツは他にも玄関だとか・・
画像



窓下〜TVなんかにも貼られています。
画像



その他、洗濯機周辺や、(人間の)トイレの中にもシーツは貼られております。



昔、我が家にネコが10匹もいた時代がありましたが、マーキングの心配など全くなく、
平和な日々を送っていましたが・・

当時の最年長だった、シャムネコが亡くなってから調和が乱れて、我を主張するようになったせいでしょうか・・

オシッコ攻撃が始まり・・・

我が家は「ヒトが住むには適さない空間」と化してしまいました・・


ちょっと油断しとると、シーツ以外のところでもやらかしやがります。


発端はコイツ、17歳のヨオダと
画像



15歳のバトラ
画像



の諍いが原因とみられます。
こいつらの争いはもう、何年も続いています。

性格が合わないので、仕方ないと、こちらも譲歩していましたが・・

一時は、この2匹に加え、ビスカ(享年13歳)とクリル(享年17歳)も一緒になってシッコをしやがったので・・

仕事から帰ってくると、部屋はションベン臭くて、とても気持ちが萎える日々でした。



今は2匹なので、その当時よりかなりマシではありますが・・

しょんべん臭いことには変わりない(沈)



まぁ、こいつら、腎臓患い世代なので、シッコが出るってことはいいことだし・・

取っ組み合ってケンカしてくれるよりマシだよな・・・

とか、

人間の勝手でこんな狭い空間で、たくさんのネコに共同生活を強いてるのだから、気が合わない者同士の意見として、抗議は受けるべきだよな・・・

とか・・

いろいろ自分を納得させておりますが。




ほんとう〜に臭いんですよ、部屋が・・


だいぶ慣れましたけどね・・



でも、臭いんですよ(←慣れてねーぢゃん・・)




★ネコは、小さいうちに去勢すればマーキングしないと言われてますが、状況によりますよ〜。

★多頭飼いで、気が合わないのがいると、ほんとう〜に気を遣いますよ〜〜。

★多頭飼いの場合、あちこちに為されてるシッコ痕を見て、「自分もそこにしてみよう」と、マネしだすヤツがいるので要注意ですよ〜〜〜。


★マーキングされるようになったらもう、人間はただひたすら、ペットシーツ交換に励んでくださいね〜。


★決してネコを責めないでくださいね〜〜。ましてやそういう理由で捨てたりしないでくださいね〜〜。


★根気よくシーツを交換してればシッコ臭はしなくなりますので(←そこに新たにされるまでは・・)
頑張って人間らしい生活を取り戻して下さいね〜〜〜。



★玄関ドアが鉄製の場合、度重なるシッコでサビますので、バリケードは必ずしてくださいね〜。


★ペットシーツは基本、ガムテープでとめてますが、ガムテープが使えないところは「養生テープ」を使うといいですよ〜〜。


★シーツのあるところ以外にもやらかす恐れがある場合、シッコに濡らされたくないものは、ビニール袋に入れてガードしておくことをオススメします〜〜〜。


★この作業(環境)に慣れてくると、あまり苦にならなくなるので、その域までいけばシッコ臭も気にならなくなり・・・・・なりませんね〜やはり〜(笑)


★ネコがマーキングすることで、多頭飼いのストレス発散しているなら、「ヨシ」としましょうね〜〜(人間のストレスはどうやって発散すべきか悩むが・・・・・)



あぁ・・たくさんのネコとの生活って、たのしいなぁ〜〜〜〜(泣)




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ〜猫との生活って楽しいなぁ!(泣)

あ〜猫との…………………解りますよ!

由左さん、やはり心が広い方ですね(笑)あの男にゃんこのチッコ臭は、目眩や頭痛がしちゃいますよね

縄張り争いは、女にゃんこにもありますよね。うちは女系にゃんこが仲が悪くて、チッコ攻撃しますよ!

由左さんのブログは勉強になります

消臭剤とか芳香剤とか置いたり撒いたりしたけど、トイレシーツが一番と感じました!

あ〜猫との生活って楽しいなぁ(笑)

すけぽん
2013/11/23 21:44
すけぽんさま

我が家のマーキングですが・・
正確にはマーキングと言うよりマーションと言うか・・
マーキングのポーズでシッコをしやがるんですわ・・

だから、シートには大量のションベン痕が残されます。
量が多い時はシーツ2〜3枚がぐっちょり・・てなこともしばしば。

本物のマーキングより臭くない・・とは思いますが、まぁ、シッコなんで臭いことには変わりありません(沈)

で、女ニャンコはマーキングしないと思ってたら、するんですねぇ!
てか、近所のおんなノラが、ゴミの集積所でおとこネコのようなスタイルでマーキングしてるのを見かけたことがあり、えらく驚いたんですが・・
やはりするんですね・・おんなネコでも・・(唖然)

いやぁ〜・・・ホント、人間だって相性の悪いヤツが職場にいるとかで、メンタル病んだりするぐらいだから・・
多頭飼いで、気の合わないヤツがいたら、そりゃ、たまらんですわな。

メンタル病まれるぐらいなら、シッコでストレス発散してくれたら文句はいいませんよ・・・(トホホ・・・)

あ〜本当に、ネコとの生活って楽しいよぉ〜〜
シッコぐらいどーんと来いや〜〜!(涙目)
由左
2013/11/27 21:54
クマッチ、という超が3つぐらいつく保父さんがありました頃は、ペットシーツなんてミーぱーにゃんがケージに入っている時くらいしか用がなかったんですけどねぇ...。
 クマッチが亡くなって、オデンの積み木崩しがひどくなり、小夏いじめがエスカレート、小夏、シッコしている時に襲撃されてから私のベッドの下から出なくなるし、あっちこっちにシッコするようになってしまいました。その上、ブーの奴もあっちこっち平然と平なところならどこでも♪といわんばかりにシッコをするんですな..仕方ねぇ、人間がシッコされてもいいようにすればいいんだと、毎度800枚入りのペットシーツを貼る、または敷く、由左さんちとおんなじ状態でした。今は小夏は一か所だけになりましたが、ベッドカバーの代わりにオネショシーツが外せないのです。小夏が出てきたと思ったら今度は小千代が私のベッドの下に引きこもり。トイレもベッドの下に設置。
 もう、確かに笑うしかないです。マジ。
 クマッチの存在の大きさにその喪失感をペットシーツの山を見るたびに噛みしめています。
 クマッチの死後。
 我が家には猫団子、絶滅致しました...
mog
2013/11/30 00:31
mogさま

どこのお宅でも同じようなことが起きていると知り、ちょっと安心いたしました。
自分ら、ネコ好きから言わせていただけば、毎日、たくさんのモフモフに囲まれて幸せいっぱいでございますが・・
どこか郊外の広大なる敷地での共同生活ならまだしも、我が家のような、ヒトが二人住むのも狭いような居住地での猫の多頭飼いでは、ネコたちすべてが仲良く暮らしてる方がむしろ珍しいんだな・・と実感。

長年、ネコと暮らしてきて、そういうことを最近初めて勉強しました・・
なので、最近は、ペットシーツが貼ってある場所ではシッコを許可しております。
がしかし、やってるところに遭遇したら怒ります・・(笑)

ペットシーツの上で寝て、人間も、そのままシッコするってどうですか?トイレ行く手間、はぶけまっせ〜・・という訳にもいかず・・(笑)
寝床までシッコ攻撃されるのはちょっと勘弁していただきたいですよね・・
工事現場で使うようなでっかいビニールシートで覆う・・ってのはどうでしょうか・・・・・

まぁ、いずれにせよ、「人間が暮らす快適な居住空間」とはかけ離れてることには変わりないですよね・・(沈)

由左
2013/12/05 08:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
しょんべん臭漂う我が家の冷蔵庫にはネコがいる 10Cat's ぴきぴき☆お猫さま日記☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる